原稿や本読み

2016.10.26 Wednesday 07:34
0

    2015.10.26

     好天が続いていますが、秋が深まると同時に肌寒くなって

    きましたね。

     

     もうすぐ、11月ですね。ボクたちの編集部の仕事も11

    月上旬発行の「11−12月号」で終了です。予定通り、お

    手元に届くと思います。よろしくお願いいたします。

     

     今は、同人誌や、いただいたご本などを読ませていただい

    ております。大分たまっていましたので、読んで礼状を書き

    ます。

     

     余談ですが、福岡と東京は自民党2勝ですが、東京は、政

    策論争というよりは小池さんの劇場型選挙ですね。共闘の在

    り方をもっと積極的に、市民サイドで考えてほしいものだと

    痛感しました。

    category:- | by:いずみたかひろ | - | - | -

    今日は?

    2016.10.21 Friday 20:20
    0

      2016.10.21

       今日は、すこぶるいい天気で助かりました。

       来月2日に、B区の先生方の文学散歩のガイドをしなければいけないので、

      護国寺や永青文庫(細川一族のお宝の宝庫)、田中角栄邸あたりを下見してい

      ました。

       護国寺には、三条実美、大隈重信、安田善次郎(安田財閥創始者、東大の安

      田講堂寄贈者)、お雇い外国人のジョサイヤ・コンドルの墓などがあり、日本

      の近代史の勉強になります。

       

       下見をした後、江戸川公園でおにぎりを鳩や雀たちと頬張り、歩いて協会の

      事務局に向かいました。近くて、とても助かりました。高橋編集長さんの新編

      集会議がありました。

       再来年迎える「赤い鳥」の100周年をどうするかが、悩みどころですね。

       いい会でした。高橋編集長さんも気合いが入っています。

      category:- | by:いずみたかひろ | - | - | -

      二つのこと

      2016.10.18 Tuesday 22:02
      0

        2016,10.18

         好天がいいですね。天候に心が左右される、気の小さいボクは、裏街

        道を歩いているので、明るい方がいいですね。

         今日は二つのことで感想です。

         

         まず一つ目。

         新潟知事選で、反原発派の米山さんが当選しました。なりふり構わず、

        自分たちの独善的な世界(金儲け)に持って行こうとする人たちへの新

        潟県民の「NO」でしたね。日本は、まだまだ、大丈夫です。

         これからは、成長はないでしょう。あるものを分け合って、生きてい

        くことが大事だと思います。

         

         二つ目。

         昨日の日経夕刊のコラムです。ライターは、作家の上田岳弘さんです。

        タイトルは「修行期の三傑」です。上田さんの修業時代に学ばれた作家

        が、夏目漱石、ドストエフスキー、シェイクスピアです。皆さんは、中

        心に学ばれた作家はいますか?

         ボクは、今はたと考えこんでいます。

         

         今日は、定例理事会でしたが、授業終了後遅参でした。すみません!

         では、また。

        category:- | by:いずみたかひろ | - | - | -

        70周年記念公開研究会へどうぞ

        2016.10.14 Friday 09:05
        0

          2016.10.14

           今日は、いい天気ですね。

           ノーベル文学賞に、伝説のボブ・ディラン氏が受賞しました。文壇では、

          賛否両論が渦巻いているようですが、ボクは個人的には賛成です。ディラン

          氏の歌詞には文学性があると思うからです。

           村上春樹氏は、残念でしたね。

           

           昨日は、神保町のブックハウスという専門店で「実作を語る会」があり

          ました。赤羽じゅんこさんとご一緒させていただき、30分ずお話しさせ

          ていただきました。ボクの話は、リスナーのお役には立ちませんが、赤羽

          さんのお話しはお役に立つと思いました。

           子育てをしながら作家になられた赤羽さんのお話は、ジーンときてとて

          も勉強になりました。終了後は、居酒屋に2次会へ10人ほどで。

           

           明後日16日(日)の13時から、中野サンプラザで、児文協創立70

          周年記念公開研究会があります。落合恵子さんの記念講演と児童文学にか

          かわる3つの分科会があります。

           まだ、空席が若干あるとおもいますので、ぜひご参加ください。

           

           

           

           

          category:- | by:いずみたかひろ | - | - | -

          今日の空のような

          2016.10.10 Monday 20:44
          0

            2016.10.10

             前回の東京オリンピックは、今日から始まったんですよね。ボクは、純

            情な??初初しい高校1年生でした。舟木一夫の「高校3年生」が大ヒッ

            トした1年後ぐらいですかね?

             若い人は、舟木一夫も知らないでしょうね。

             

             昨日は、所属同人誌の例会でした。

             なんとか、「11−12月号」の校正もすませて、いざ吉祥寺へ。

             5枚の作品を2編、提出したのですが、1作は、まあまあの評価。もう1

            作はどうしようもありませんでした。

             中華料理屋さんでの2次会で、ちょっと持ち直しましたが、エンジンをか

            け直さないといけません。

             がんばりましょう!今日は、すみませんが短めで。

             

             16日は、中野サンプラザで公開研究会があります。

            category:- | by:いずみたかひろ | - | - | -